忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[1]  [2
福島避難区域の豚1万頭は「他県産」化けて全国の食卓へ!

7月15日、熊本県が豚から初めて放射性セシウムを検出したと発表した。牛肉だけでなく、豚肉までセシウムに汚染されたものが全国各地に流通していることが明らかになったのだ。

地元紙記者は「今回、解体された豚は、福島県川俣町で飼育されたものなのです」と語るが、福島県の養豚組合の担当者は「牛と違い豚には個体識別番号はありませんので、出荷地が生産地になってしまいます」と説明する。つまり、移送された豚は「福島県産」とはならず、 食肉として出荷された地域からの「他県産」となってしまうということだ。

前出の養豚組合の担当者は「これまで緊急時避難準備区域と計画的避難区域から約1万頭が県外へと移動しています。出荷されたのは、主に長野県や群馬県、新潟県、熊本県など。

いずれも避難先の県産として出荷されています」と明かす。

政府や県はこの事実を知った上で、豚の県外移動を認めている。

食卓を守るために消費者が頼るのは産地表示。だが、「○○県産」だから大丈夫、というような判断は信用できなくなっているということなのだ――。


基本的に東日本産の物は買わないようにしています。

牛の場合は、100%信頼はできないものの、個体識別番号があるので、少しは安心できますが、豚にはありません。

熊本産だからと安心して買うことはできないということです。

でも、

>養豚場に行ってみろ。全てのブタに、識別番号のついた監札(5円玉大のバッジ)が
耳につけてある。予防注射したら、そのことを示すバッジも付けてある。したがって、
1頭のブタに最低2個はバッジがついている。


と言う人もいるし、どこまで信用できるのでしょうかね。

次は、鶏?

PR
 大晦日を地元で過ごすのが十数年ぶりなら元旦を地元で過ごすのも十数年ぶり。

正月早々、こんな事件(グルーポンの割引で買ったおせち料理が酷すぎると話題に)があったみたいだけど、騙されて注文した人たちは気の毒としか言いようがないですね。

ウチは、義母が北九州駅弁というところからおせち料理を買ったんだが、昔は全部自分で作っていたらしいけど、流石に年を取ったので、作るのが大変ということで買ったんだけど、地元のしっかりした所(自分のところで調理して、詰める)から頼むのが一番ですね。

23010101.jpg


ネットで生鮮食品を買うのってかなり危険だ。

そうそう、奥さんの実家って、お雑煮も母の味とはかなり違います。

まず出汁が違う(スルメを使ったりしている)し、もちも焼かない。お雑煮もその家独特の味が引き継がれていくんですよね。
 
今日は、反省会という名の忘年会に行った。

いつものことだが、一次会ではお腹いっぱいにならないので、二次会で手羽先がおいしいという店に行った。

みんなタレがおいしいといって食べていたが、手羽先自体が味気のない鶏肉だったので、別においしいとは思わなかった。

タレがおいしくても、そもそも肝心の鶏肉自体がおいしくなかったら意味がない。

この店いつまでもつかな?

22121701.jpg 22121702.jpg
本日の忘年会の前に職場のM氏が、このお肉知ってる?と言ってとあるお肉屋さんのWebページを開いてくれた。

そのお肉屋さんは、肉を熟成させてから売るというお店で京都に本店がある。お肉は腐る直前が美味しいと言うが、そのお店は腐る直前くらいまでお肉を熟成させている。

そのお肉を食べられるお店が小倉にあって、忘年会のあとに行こうという事になった。

忘年会が終わり、二次会に捕まらないように脱出。A氏も加わり3人でEというお店へ。

最初はベーコンを食べろという。それも生で。生といっても燻製してあるわけだし。

その生ベーコン。口に入れると香りの強さに驚く。いい香りが国の中に広がる。とにかく旨い。軽く焼いてもらってダイコンのスライスと一緒に食べるとそれもまた旨い。

続いて、仔牛のタン。噛めば噛むほど味が出てくる。旨いです。

22121401.jpg

いよいよメインの熟成肉。柔らかいのはもちろんだが、旨みが凄い。

22121402.jpg

今は、奥さんに付き合ってお肉をほとんど食べていなかったので、とにかく美味しかった。

M氏は、ヤニーズには教えたくないお店だと言っていたが、その通りだと思う。途中ヤニーズが来たけど、味覚がバカになっているヤニーズに食べさせるのは勿体ないね。
毒瓦斯が嫌なので、あまり外食はしないのだが、テニスした後の予定まで時間があったので、珍しく外食

福岡でうどんといえば、ごぼ天うどん(なぜかは知らない!)。これが基本と思っているので注文

味は悪くなかったけど、ごぼ天にガックリ。それに大盛180円増しはないぞ!

21051601.jpg

ここMTうどんは、改装する前はおいしいと評判だったらしいけど(繰り返すが、味は悪くない)
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]