忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[1]  [2
正月恒例の温泉旅行

今年は、杖立温泉に行きました。

でも、温泉に着く前に初詣ということで、探した結果

大分になる柞原八幡宮を発見し、行ってきました。

あまり大きな神社ではないので、駐車場の待ちは予想よりも短く
良かった良かったという感じです。

建物自体は重要文化財に指定されているようですが、かなり老朽化が進んでおり、
改修に向けた寄付を募っていました。

福引付きおみくじがあったので、Y君と一緒にチャレンジ

自分は、残念賞の歯ブラシでしたが、Y君は、地元のスーパー銭湯の回数券をゲット。

なんか当たるよね、この子は・・・

宿はあえて大きいホテルにしてみた。3年前の湯布院の離れの宿が最悪だったので。

夕食も子供向けを食べないY君のためにミニ懐石にしたら、案の定よく食べた。
子供が好きなハンバーグとかがあまり好きでないY君。原因は、・・・なんだけど。
まあ、良かった。

温泉もY君は大浴場を満喫。サウナが54度しかなかったのは残念だったが・・・



PR
Zu Dresden(ドレスデンへ)
 ドレスデンへは電車で向かう。事前にネットで乗車券(2等指定席)を購入しているので、そのまま乗車。
 座席は、3席のシートが向かい合っているコンパートメントスタイル。日本では見かけないタイプだ。
 乗客は、日本人である僕、プラハにいる娘に会いに行くロシア人婦人とその孫、ウィーンへ帰るというオーストリア人、僕と同じく観光でドレスデンへ行くアメリカ人夫妻。
 ロシア人婦人と一番話をしたけど、彼女は英語があまり得意でないので理解するのに苦労した。娘夫妻(プラハいる娘とは別)がベルリンに住んでいる、連れの孫はベルリンに住んでいる娘夫妻の子供、彼女自身は今ウラジオストックに住んでいる、日本の長崎に田中という友人がいる(その割りに日本語は英語よりできない)ということでした。
 改札に来た車掌にネットから印刷した乗車券を見せると、「マスカート」と言われ、何のことが分からず、「マスカートって何?」と英語で聞くと、「マスターカード」だそう。はいはい、クレジットカード見せるんですね。ドイツ語ではマスカートなのだろうか?

20092701.jpg 20092702.jpg
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]