忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059
三浦豪太氏のコラム

先週末、志賀高原の焼額山でモーグルキャンプを行った。

毎年35人ほどモーグルファンが参加するこのキャンプは今年で10周年を迎える。
僕はモーグルの技術を指導する前にウォームアップの準備運動をする。

こうした準備運動に多くのスキー指導者はストレッチを勧めているが、僕は疑問に思っている。
米国の雑誌編集者兼ライターであるC・マクドゥーガル氏の著書、「BORN TORUN 走るために生まれた」によると、ハワイ大学において、事前にストレッチをしたランナーとしなかったランナーを調査したところ、ストレッチをしたランナーがケガをする確率の方が33%も高かったという。

2010年にはNTT東日本札幌病院の井上雅之医師らが北海道のスキー指導員1259人にアンケート調査した。すると指導員の30%に膝の靱帯損傷に関する既往歴があり、彼らが普段実践しているケガの防止方法はというと、全体の85%がストレッチだった。

東京大学大学院総合文化研究科の理学博士でありボディービルダーの石井直方教授によると、同じ姿勢を保ったまま筋肉を伸ばすストレッチは、筋肉の伸び縮みを感知する器官である筋紡錘の感度を低下させ、最大30%の筋力低下が45分という。

では運動前に何をすればよいかというと、温めることが一番だ。

温めることによって筋肉代謝に必要な酵素が活発に動き、酸素を隅々まで行き届かせ、筋肉や腱(けん)の柔軟性が高くなる。
氷点下の状況が多く、体が冷えやすいスキー場の条件を考えると、なおさら温めることが重要になる。
そんな中で、寒さで筋肉が固まっているのに無理やり伸ばしてもケガを増やすだけだ。

僕は10年前からスキー前のストレッチはやめている。代わりに、坂を登る、歩き回る、軽く跳びはねる、お互いの背中をさする-などを汗ばむ程度まで行うことにしている。

すべてのストレッチが悪いというわけではない。
例えば運動の後や入浴後、十分に体が温まった時に行うのであれば問題ないだろう。
しかしスキーの準備運動として慣例的にケガの防止と思って行っていたものが、実はケガを増やしているかもしれないのだ。寒さが厳しいこの時期、スキーの前だけでなく普段の運動の前にも温めることを心がけてほしい。


考えてみれば、スキー、スノボをやるときに入念なストレッチなどしたことがない。寒い中ストレッチするくらいならゆっくり滑って体を慣らすほうが良いと思っていた。

ユースからゴンドラ乗り場まで歩く間に体が十分温まるので、それでいいやという感じだった。

結果として、体を温めて、ストレッチなし、という三浦豪太氏の言うとおりの事をやっていたんだな~。なにげに凄いじゃん



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]