忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[1]  [2
Zu Dresden(ドレスデンへ)
 ドレスデンへは電車で向かう。事前にネットで乗車券(2等指定席)を購入しているので、そのまま乗車。
 座席は、3席のシートが向かい合っているコンパートメントスタイル。日本では見かけないタイプだ。
 乗客は、日本人である僕、プラハにいる娘に会いに行くロシア人婦人とその孫、ウィーンへ帰るというオーストリア人、僕と同じく観光でドレスデンへ行くアメリカ人夫妻。
 ロシア人婦人と一番話をしたけど、彼女は英語があまり得意でないので理解するのに苦労した。娘夫妻(プラハいる娘とは別)がベルリンに住んでいる、連れの孫はベルリンに住んでいる娘夫妻の子供、彼女自身は今ウラジオストックに住んでいる、日本の長崎に田中という友人がいる(その割りに日本語は英語よりできない)ということでした。
 改札に来た車掌にネットから印刷した乗車券を見せると、「マスカート」と言われ、何のことが分からず、「マスカートって何?」と英語で聞くと、「マスターカード」だそう。はいはい、クレジットカード見せるんですね。ドイツ語ではマスカートなのだろうか?

20092701.jpg 20092702.jpg
PR
Zu Postdam(ポツダムへ)
 今日こそは!ポツダムへ。間違えなく列車に乗り込む。意外と混んでおり、その混んでいる客の半分はポツダムで下車した
 まずは、Schloss Cecilienhof(ツェツィーリエンホーフ宮殿)を目指す
 ポツダム駅からトラム、バスと乗り換え、Neuer Garten(新庭園)に到着。思ったよりはスムースに着いた
 まだ、時間が早いので、庭園内を散策。湖(Heiliger See)にはうっすらと霧がかかっていた
 ガイドブックには出ていなかったが、Friedrich Wilhelm Ⅱの夏の離宮として建てられた大理石宮殿があったが、残念ながら改装中だった

20092601.jpg 20092602.jpg
 
      霧のHeiliger See       大理石宮殿(2010年改装終了予定)
Der Gross Misserfolg (大失敗)
 朝食後、TarmでS-bahnのFriedrichsfelde OstからOstbahnhofへ。ここで快速に乗ってPotsdamへ行くつもりだったのだが・・・
 電車を待っていると警官が2人。ドイツ語で話かけられたので、また英語にして、と答える。パスポートを見せてくれ。まあ、やましいことは何もないので、見せると無線機で僕のことを照会している。やましいことなくてもちょっと嫌な感じ
 コーヒーも買って、電車に乗り込む。電車が出発すると、ん?方向が違うぞ?と思い、切符を確認にきた車掌にPotsdamに行きたいんだけどと尋ねると、逆の方向だとのこと。次の駅で戻りなさい、10分くらいで着くから
あ~、なってこった。電車を間違えるなんて

20092501.jpg こんな郊外まで行ってしまった

 でも、それも旅のうちと思い直してプラン変更。Bf. Zoologischer Garten 周辺の散策へ変更
再び Flughafen Frankfurt Main(フランクフルト空港) へ
 時差ボケなのかあまり眠くならず
 朝食は、Cold Buffetの簡素なもの。朝食後、ホテルの周辺を散策
 
 観光する時間はないので、昨日到着したFlughafen Frankfurt Main へ。チェックインして、空港内を軽く散策(日本でいうところの大○の○も○ゃの店があったのにはビックリ)して、入場
 バックにPETボトルの水があったのだが、持ち込めないと言われる。まだ開けてないと主張したが没収される
 待合所にあったTVでは、麻生閣下が総理大臣になったというニュースが流れていた

         ひ、人が・・・
バカ上司のおかげで、7、8月に夏休みが取れなかったのだが、ようやく夏休みをとることにした

どうしようかと考えて、ドイツへ行くことに決定

本日出発!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]