忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [648]  [649]  [646]  [647]  [645
 アルバイトの子が携帯のマイクロSDをフォーマットしたらデータが全部消えた!と愚痴を言いに来た。

なんでも携帯がおかしくなり、マイクロSDをフォーマットしますか?という画面を見て、何も考えずに(というかフォーマットの意味を知らなかった)ボタンを押したという。

やわから銀行の代理店に行くと元に戻せませんとあっさりと言われたとのこと。

学校の同級生で自分しか番号を知らない人の番号も入っているのに~と嘆いていた。

でも、それくらい取り出せるだろうと思って、ファイル復元のフリーソフトでJpegとGIFのデータを取り出した。すると80%位は修復できた。

しかし、電話帳のデータが取り出せないのだ。

I-Rom氏に相談したら電話帳のデータも取り出せるはずとのこと。でも、色々なフリーソフトを試してみたが、ダメなのだ。

でもさ、フォーマットを知らない人の話をそのまま信じてもいいのか?

本人は、マイクロSDに電話帳を保存したと言うのだが、もしかして本人が保存していると思っているだけで、保存されていなかった?、SIMカードに保存していたんじゃないの?と疑念が尽きない。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
単なる故障でしょう
電話帳は本体のフラッシュメモリに保存する仕様です。
SDにバックアップは取れても常時SDにアドレス帳を保存しSDを参照することはないはず。
もしSDにアドレス帳が保存されてるとしたら、SDの抜き差しや交換したらアドレス帳がなくなったり変わったりするはずですが、そんな話一度も聞いた事ないです。

携帯がおかしくなった時点でアドレス帳が消えた可能性が一番高いと思いますよ。

それと、SDに保存されているなら画像であろうがなんであろうがファイルはファイルなので復元できるはずです。

素人だからSDカードにすべてが保存されていると思い込んでるだけでしょうね。
I-Rom 2011/02/04(Fri)22:37:05 編集
故障というよりは
本人には、「本当にSDに保存したんだよね」と確認したら、「した」と言う。
それまでの携帯が突然SIMカードを認識しなくなっことが発端らしいんだけど、話を聞いていても、それがなぜSDのフォーマットになったのかは不明。
単に電話帳を保存していなかったと思うんだけどね。
携帯は残っているから、そこからデータを取り出せると思うんだけど、業者に出すと当然お金かかるので、そのあたりの判断は任せている。
【2011/02/09 07:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]