忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

半袖姿でテニスに行ったのですが、もう寒いですね。練習しているときはそうでもないのですが

本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー3人、フリー1人

アップ1:球出しストローク フォア&バック 各5球
アップ2:上記にサイドステップを加えて 各3球 + 4球目は前に出て
アップ3:アプローチショット、フォアボレー、バックボレー、フォアハイボレー
アップ4:上記の逆サイド
アップ5:ボレー&ストローク ポジションを変えて

レッスン1:ペア同士横に並んだまま(ロブが上がれば、2人とも下がる。短いショットがくれば、2人とも前へ出る)、ボレー&ストローク その時、ペアのことは見ないで、相手を見てプレー

試合:ノーアド(レッスン1とは違うペアで)

 これまでは、ペアの方に球が行けば、その行方を確認し、ペアが打つことを確認して、プレーしてきました。今日のポイントは、自分にボールが来ない、自分が取るボールじゃないとわかった段階で、ボールの行方を追わず、対戦相手の動きを見るというもの。ボールを追って、顔を動かすとその間に、対応が遅れてしまうので、ボールを追う必要はないとのこと
 長年、ボールを追うことが当たり前になっていたので、つい顔がボールの方向へ向いてしまうのですが、中止してボールを追わないようにして、相手を見ていると、コーチの言っていることにも納得します
 スキーでもそうですが、癖というのは悪いものほど直すのが大変で、これから修正していくのは大変かもしれません

PR
帰国直前に具合が悪くなったわけだが、大丈夫そうなんでテニスへ

しかし、熱発中のせいか調子でません

本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー3人

アップ1:球出しストローク
アップ2:上記のサイドステップを入れて
アップ3:球出しストローク サイド、前、バックサイド、バック前

レッスン1:(バックサイドにて)ストロークフォア、ストロークバック、アプローチ、バックのハイボレー
レッスン2:上記にスマッシュを追加
レッスン3:上記1をフォアサイドで

試合:2ゲーム

試合も全然だめ。やっぱちょっと休んだ方がいいのか?

人手が足りず、職場のテニス部が出場する試合に参加

相手は強いので、話にならない結果に(2戦2敗)

おまけに、朝9時に最初の試合、午後5時30分に2試合目

いろいろ準備したいことがあったのに・・・

8月の試合以来、俄然やる気になっているH氏に誘われ、朝から練習

まあ、週末ひきこもりしているよりマシなわけだが

人数が集まらなかったので、1人対2人のシングルスコートで試合を想定した練習。N氏が来週シングルスの試合なのでちょうどいい

木曜日のOコーチの言葉を胸にプレー

しかし、とにかく、くだらないミスが多すぎる!分かっているんだけど、出来ないわけで・・・

蒸し暑い、とにかく蒸し暑い

本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー3人、フリー1人

アップ1:ミニテニス(クロス)バックサイド
アップ2:ミニテニス(クロス)フォアサイド
アップ3:ストロークラリー
アップ4:サービス

レッスン1:シングルス(レシーバーを固定、サーバーは2ポイントで交代)

今日は、コーチが出張でお休みのため、大御所Oコーチ

普通の練習は、試合でもそこそこ打てるのに、ミニテニスとなると打てない人がいる。自分の球をゆっくりとコントロールすることができず、普通のストロークしか打てない。

スキーでプルークができないみたいなものかな。

困ったおやじ、バックサイドの時はバックサイドでラリーを続けてくださいとコーチが何回も言っているのに、フォアサイドに打ってくる。しかも、速い球。パイロンを置いて、その1m以内を目指しましょうと言われても全然その範囲に入らない。右行ったり、左行ったり、短かったり、高かったり・・・

こういう人とあたると全く練習にならない。こちらが練習をしてやっているようなものだ

Oコーチ曰く、自分の力量を理解して試合をしましょう
これって、至言だな。試合では自分の力量の範囲でしか戦えないんだから

練習時のアドバイスも理論的で的確。長嶋スタイルで教えるHコーチとは大違い
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]