忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

レッスンのメンバーで忘年会を開催

Gへ個室ということで予約していたのに全然個室じゃない。最近の店はどうしようもないところばかりだね

とにかくうるさくてテーブルの対角線にいたUさんとはほとんど会話できず

まあ、皆さんは満足していたようなのですが・・・

PR
雨が降って気温が下がりましたが、テニスには問題ありませんでした

本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー2人、フリー1人、振り替え2人、バイトコーチ1人

アップ1:球出しストローク フォア&バック 各4球
アップ2:球出しストローク フォア&バック サイドステップを入れて 各2球
アップ3:球出しストローク フォア&バック 各4球 4球目は前で
アップ4:ボレー&ストローク(交代で)

レッスン1:ストローク、アプローチ、ボレー、ボレー、ボレー(逆サイド)、ハイボレー
レッスン2:アプローチ、ボレー、ボレー、ボレー(逆サイド)、スマッシュ
レッスン3:Aがアプローチ、Cがストレートにロブ。それからフリー(ポジション、サイドを変え行う)

試合:タイブレイク形式で

 ネット際でのサイド攻撃が上手に決まりませんでした。目標としてはシャラポアがよくやる
ラケットを擦り上げる打ち方を目指しているのですが、素振りではできても球がからむとまだまだ上手くいきませんね
 試合ではサーブがちゃんと入りダボはゼロ。だいぶ回復してきた感じです
とにかく寒い!テニスコートも冬仕様になりました

本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー2人、フリー1人、振り替え1人

アップ1:球出しストローク フォア&バック 各5球
アップ2:上記にサイドステップを入れて
アップ3:球出しストローク 2球 3球目を前に出て ファオ&バック
アップ4:ストローク&ストローク
アップ5:ストローク&ボレー

レッスン1:アプローチ、フォアボレー、スマッシュ3本
レッスン2:上記の逆サイド
レッスン3:平行陣対雁行陣 レシーブ(バックサイドで)
レッスン4:上記の攻撃側(アプローチ、ボレー対ストローク)
レッスン5:上記の前衛
(レッスン4、5を交代で)

今日はコーチがお休みのため、バイトのK君がコーチ。教え方の問題よりも、どうも遠慮がちにコーチをしているように感じた。確かに生徒がみんな年上で、オッサンもいるし、やりづらかったんだろうけど、こっちはお金払ってレッスンを受けに行っているのだから遠慮せずにやって欲しい、とコーチに話してみよう
先週のレッスンはやることなすこと全てダメダメでblogで記録する気にもなりませんでしたが、今日は先週よりは多少ましでした

本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー2人、フリー1人

アップ1:球出しストローク フォア&バック 各5球
アップ2:球出しストローク サイドステップを入れて フォア&バック 各2球
アップ3:上記のフォア&バックを連続で各2球
アップ4:ボレー&ストローク

レッスン1:アプローチ、バックボレー(クロスに)、バックボレー(ストレートに)、フォアボレー(クロスに)、
      フォアボレー(ストレートに)
レッスン2:上記の最後にプラスしてスマッシュ
レッスン3:アプローチ(クロスに)、リターンをボレー(クロスに)、その後フリー

試合:ダブルス

 試合は先週と同じくN氏とH氏のペア対Hコーチとenokkeyのペアが対戦。先週は、リターンは返らない、ストロークは返らない、サーブは入らない、ボレーは当たらない、と散々
 今日は、4ゲームして3-1で勝利。試打ラケットとして借りたBabolatのZ toure drive の打球感が非常に良かったので、それが回復の原因か?どうしようちょっと買ってみようかな?
同じクラスでレッスンを受けている人たちとテニスの試合に出場

昨晩、N氏より試合の後飲みに行こうよと連絡があり、急遽電車で行くことになった

僕はI氏と組んで出場
予選リーグが、5-6、4-6、1-6の3敗で最下位
順位別トーナメントの初戦が2-6で敗退 と4連敗で終了

温泉に入ってからB茶屋で反省会

N氏より(極めて前向きな、明るい)説教を頂く

N氏の言っていることは、分かるというか分かっているんだけど、それをどうしたら直せるのか?分からないままテニスをやっているんだよね
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]