忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [699]  [698
【政治】 菅首相、谷垣氏に原発問題担当相としての入閣を要請 谷垣氏は拒否 ★3
1 :BaaaaaaaaQφ ★:2011/03/19(土) 04:19:24.86 ID:???0

 菅首相(民主党代表)が東日本巨大地震と東京電力福島第一原子力発電所での事故を受け、自民党の谷垣総裁に原発問題担当相としての入閣を要請していたことが18日、明らかになった。

谷垣氏側は拒否した。

 これに関連し、民主党の岡田幹事長は同日、国会内で開いた「各党・政府震災対策合同会議」で、閣僚の3人増員を柱とする内閣法改正を提案した。3ポストは原発問題担当と復興担当、被災者支援担当が念頭にあるとみられ、野党側も大半は増員には賛成する方向だ。

 谷垣氏への入閣要請は、首相周辺から関係者を通じて自民党幹部に伝えられた。谷垣氏側は「入閣は大連立と同じで、責任の所在が不明確になるだけだ」として拒否した。

 これを受け、首相は与党から新ポストへの起用を目指す意向だ。仙谷由人官房副長官や国民新党の亀井代表らの名前が取りざたされている。

 岡田氏は合同会議で、副大臣、政務官、首相補佐官を増やすことも提案した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110318-OYT1T01107.htm

 そりゃ拒否されるでしょう。にっちもさっちも行かない状態にしておいて、谷垣氏に原発問題担当相やらせて、最後は「タニガキガー」、お前の責任だ!にしたいのがミエミエですからね。

 そもそもクダ首相は、ご自身がものすごく原子力に詳しいそうなので、ご自身が陣頭指揮をとればよろしいのでは(あ、もうされているんでしたっけ)?

【原発問題】 菅首相「僕はものすごく原子力に詳しい」「最悪なら東日本がつぶれる」 専門家自任で笹森氏に明かす

http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300281934/

1 名前: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★[] 投稿日:2011/03/16(水) 22:25:34.52 ID:???0

「最悪の事態になったときは東日本がつぶれることも想定しなければならない」。

菅直人首相は16日夜、東京電力福島第1原発の事故をめぐり、首相官邸で会った笹森清内閣特別顧問にこう語った。

放射性物質の飛散により、広大な地域でさまざまな影響が出かねないとの危機意識を示したとみられる。

笹森氏によると、首相は「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」と専門家を自任。

東電の対応について「そういうこと(最悪の事態)に対する危機感が非常に薄い」と批判し、「この問題に詳しいので、余計に危機感を持って対応してほしいということで(15日早朝に)東電に乗り込んだ」と続けた。

  ▽Yahoo!ニュース(時事ドットコム)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000211-jij-pol

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]