忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[713]  [712]  [710]  [711]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703
消防庁隊員に対し「速やかにやらなければ処分する」…海江田経産相の発言で都知事が首相に抗議

1 名前: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2011/03/21(月)20:00:11.69 ID:???0

東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸で菅直人首相と会い、福島第1原発での放水作業をめぐり、政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言があったとして、抗議した。石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた。都関係者は、発言は海江田万里経済産業相からあったとしている。

石原氏は会談後、記者団に「現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ(と指示があった)。やらなければ処分する、ということを上から言ってはいけない」と強調。さらに、「担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。そんなばかなことを言ったら戦が戦にならない。絶対言わせないでください」と首相に申し入れたことを明らかにした。

また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。一方、枝野幸男官房長官は同日午後の記者会見で「これから調査する」と述べるにとどめた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032100274

この件を受けて、

【処分する発言】海江田経産相「不快な思いをされたのであれば申し訳なく思っている」「言った言わないはここで言うべきではない」

1 :西独逸φ ★:2011/03/22(火) 12:30:49.01 ID:???0

海江田万里経済産業相は22日の閣議会見で、福島第1原発の放水に関し、東京消防庁の隊員に長時間の放水を「実施しなければ処分する」と発言したとされる問題について、「私の発言で消防関係者が不快な思いを されたのであれば、申し訳なく思っている」と述べた。

都政関係者は経産相の発言と指摘しているが、経産相は「言った、言わないということをここでいうべきではないと思う」と、事実関係は明らかにしなかった。さらに「かなりの事実の混同がある。いずれ話をしたい」と付け加えた。

ソース
nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110322-751560.html


>私の発言で消防関係者が不快な思いを されたのであれば、申し訳なく思っている

謝罪する気なんてないですね。
そもそも不快な思いをしたから抗議しているんですからね。

おまけに

>都政関係者は経産相の発言と指摘しているが、経産相は「言った、言わないということをここでいうべきではないと思う

言ったからこそ石原都知事は抗議したんでしょ?そもそも自分が何を言ったのかすら覚えていないような人間が大臣なんですかね。

>かなりの事実の混同がある。いずれ話をしたい

100%の確率で近い将来話なんてしないでしょう。民主党の人間がこの類の約束を守ったことがあるでしょうか?時間が経てばどうせ忘れるくらいに思っているのでしょう。
官房長官にしたって、調査したがそのような事実はなかったで終わらせるつもりなのでしょう。

おまけに

>同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した

結果として原発の冷却を妨害。さすが日本を滅ぼしたい政党の大臣だけのことはあります。

売国民主党は福島原発の悲惨な状況をわざと引き伸ばしているとしか思えませんよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]