忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
バンブラー菅首相がやってくれました。

首相、浜岡原発の全原子炉停止を要請 防潮堤完成まで 

 菅直人首相は6日、東海地震の想定震源域である静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力発電所について、定期検査中の3号機のほか現在稼働中の4、5号機も含めてすべての原子炉停止を要請したと発表した。津波対策などで中部電が2~3年後の完成を目指している防潮堤の新設までを期限とした。これらの要請は海江田万里経済産業相を通じて中部電に伝えた。

 中部電は判断を保留している。首相の政治判断で稼働中の原発が止まれば、初めてのこととなる。

 首相は同日夜、首相官邸で記者会見して停止要請を明らかにし、「国民の安全と安心を考えてのこと。浜岡原発で重大な事故が発生した場合、日本社会全体におよぶ甚大な影響を併せて考慮した」と強調した。

 首相は停止要請の理由に東海地震を挙げ、「30年以内にマグニチュード(M)8程度の地震が発生する可能性が87%という数字も示されている」と説明。特有の事情があるとの認識を示し、浜岡以外の原発への対応には言及しなかった。

 停止期間については「防潮堤の設置など中長期の対策が完成するまでの間」とした。中部電は海岸沿いの高さ10メートル以上の砂丘と原発の間に、高さ15メートル以上の防潮堤を2~3年後をめどに新設する予定だ。

 首相は停止要請までに「先の震災とそれに伴う原子力事故に直面し、私自身、浜岡原発の安全性について様々な意見を聞いてきた。熟慮を重ねた上で内閣総理大臣として本日の決定をした」と語った。今後の中部電管内の電力不足対策については「需給バランスに大きな支障が生じないよう政府として最大限の対策を講じていく。全国民の理解と協力があれば夏場の電力需要にも十分対応できる」と語った。

 ただ、首相には法律上、原発の運転停止を指示する権限がない。首相も「指示とか命令という形は現在の法律制度では決まっていない」と認めた。首相は、中部電側が要請を断った場合の対応については「十分にご理解いただけるように説得して参りたい」と述べるにとどめた。

 政権が原発停止要請に踏み切った背景には、浜岡原発から20キロ圏に東海道新幹線や東名高速などが走っていることや、東京電力福島第一原発の事故を契機に国民世論に浜岡原発への危惧が高まっていることなどがある。川勝平太静岡県知事ら地元自治体の首長も、新たな安全基準を満たさない段階での浜岡原発の稼働に難色を示している。

 首相は4月下旬から側近らと調整を進め、この日、海江田氏や枝野幸男官房長官、仙谷由人官房副長官、細野豪志首相補佐官らと会談し停止要請を決めた。

 中部電力の水野明久社長は「経済産業大臣より、本日午後7時に、浜岡原発の運転停止に関する要請を受けた。当社としては要請内容について迅速に検討する」とのコメントを出した。

「命令」ではなく「要請」。責任は取らない、取りたくないバンブラー菅らしい方法ですね。

核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律に基づいて(36条かな?)停止命令を出せばいいのに、 命令だと責任を取らないといけないので、要請でごまかす。

お願いだと言いながら、要請を受け入れないと逆切れして恫喝。

もし何かあっても自分は要請したのに中部電力が要請を受け入れなかったと言い訳するつもりなのでしょう。

そして、

「寝耳に水」地元・御前崎市の担当者、驚き隠せず

 菅直人首相が6日夕、中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)をめぐって運転中も含めて原子炉の全面的停止を中部電に要請する方針を明らかにしたことで、御前崎市の原子力対策室の担当者は「首相会見を聞いて市役所に飛んできた。寝耳に水だ。事前に(地元には)連絡はまったくなかった」と、首相の対応に驚きを隠せない様子だった。

 一方、地元関係者の中には「(菅首相には)展望がないのではないか。浜岡を止めたらほかの原発関係者が納得するわけがない」との声も出ている。

 またいつものように根回しなし。売国民主党はいつもこう。俺様が決めたことなんだから黙って従えというスタンス。この点はまったくぶれないですね。

原発を停止して足りない分をどうするのかと思えば、

>今後の中部電管内の電力不足対策については「需給バランスに大きな支障が生じないよう政府として最大限の対策を講じていく。全国民の理解と協力があれば夏場の電力需要にも十分対応できる

 つまり何も考えていないし、何のアイデアもない。

 お前らが節電して協力しろという考えなのでしょう。

 ご本人はこれで支持率アップ!と思っているのでしょうし、実際今度の日曜日の報道2001の支持率は大幅にアップするでしょうね(あの局の世論調査はもはや信頼できないレベル)。

 とにかく日本をダメして滅ぼしたい売国民主党。この人たちが政権についている間、日本が復興することはありません。

 多くの人が気がついていることを期待します。
PR
 いつも読ませて頂いているパチンコ屋の倒産を応援するブログさんからの抜粋です。

 4月18日参議院予算委員会での脇雅史議員との答弁の一部が以下。

---ここから

脇雅史: 去年の10月20日に大事な催しがあったわけですがこのことはご記憶ですか?

菅直人: 突然のご質問ですので何を指されているかわかりません。

脇議員: 実はこの日、原子力総合防災訓練というものをやっていますね。 これは本部長として菅総理大臣、20日21日と参加されてます。 その時にどういうテーマで訓練されたか覚えていますか?

菅直人: 詳しい内容については記憶していませんが、 こうした地震等を想定した事ではなかったかと思います。

脇議員: ちゃんと訓練してるんですね その訓練に「事故の想定」という項目があるんですが、 <原子炉給水系の故障により原子炉水位が低下し、 原子炉が自動停止、その後の非常用炉心冷却装置等 複数の設備故障により万一放射性物質が放出された場合、 その影響が発電所周辺地域に及ぶ恐れがある>との想定 まさに今回と同じ事を想定しているじゃないですか? その事について何の記憶もないんですか? 何のための訓練だったんですか? あなたが本部長として参加されてるんですよ?本当に覚えてない!?

菅直人: 少なくともですね、私にとってそうした原子力のいろいろな事故は 過去においても海外においても多くありましたし、 日本では臨界事故というのは最も大きかったわけですから、 そういった意味で一般的な認識は持っていましたし、 そういう想定に立ってのそうした訓練が行われたことはご指摘の通りだと思います。 ~中略~

脇議員: 大畠(当時経産相として参加していた)さんお願いします。

大畠国交相: この浜岡での原子力事故の対策訓練については・・・、覚えております!(キリッ

脇議員: あったことだけ覚えたって意味ないんです。 ~中略~ さっき、総理は法律とか防災計画にはあまり目を通されてないというお話でしたが、 防災基本計画ってのは国家として持ってるんですね、 その防災計画の中で原子力の訓練はしっかりやらねばならんと書いてあるんですね その中になんて書いてあるか 「訓練をしたら、その訓練の結果さまざまな検討して、専門家の意見も聞いて返るべき事があったら変えなさい」 きっちり(報告を)やりなさいと書いてあるんですよ。 その報告どうなってますか?海江田さん。

海江田経産相: 昨年の10月のことについてそれがどういう報告がなされたかということは、 申し訳ありませんが、私は承知しておりません。

脇議員: 実はまとまってないんですよ。驚くことに・・・。 「とりまとめ中」って書いてあるんだけど。
---ここまで

【政府の防災基本計画】では 訓練後には専門家の評価も活用し,課題等を明らかにし,必要に応じ,防災訓練計画やマニュアルの改善等を行うものとする。
としてあり、これに基づいて防災訓練後は 文科大臣・経産大臣は事後評価を行ってきています。
が、現内閣はこのルールを守らずに放置していた事が判明しました。

政府が、政府の防災基本計画を守っていないのです。
決められてあったはずの防災基本計画を守っていないのですから、 災害時に動けるはずがありません。
しかも、まさに今回の事故と同じ構図の訓練であったにも関わらず、 まったく覚えていなかったわけです。
これだけでも現内閣の責任は追及されなければなりませんが、 これだけでは収まりません。

以下、平成20年10月22日(麻生政権時)に行われた 原子力総合防災訓練 より抜粋いたします。

平成20年10月22日、総理大臣官邸で平成20年度原子力総合防災訓練を行いました。 今回の訓練では、福島第一原子力発電所3号機において原子炉へ給水する設備の故障が発生し、その後非常用炉心冷却設備等の故障により原子炉の冷却機能が喪失し、放射性物質が外部に放出される事態を想定して、国、自治体、その他関係事業者などと合同で実施しました。
訓練では、二階経済産業大臣から事故状況報告、原子力緊急事態公示・指示案が提出され、これを受け麻生総理は「原子力緊急事態宣言」を発出し、住民への情報提供に努めるよう関係自治体への指示を行いました。
引き続き、この事態を受けて原子力災害対策本部会議の訓練を行いました。政府対策本部長の麻生総理から「住民の安全確保を最優先に、事態の一刻も早い収拾を図ることが必要であり、これから関係省庁からの対応状況の報告を受けて政府の基本方針を決定したい。」と発言があり、続いて現地対策本部長、福島県知事、大熊町長、双葉町長、富岡町長、浪江町長とテレビ会議を通じて現地の状況の把握を行い、支援要請に対して速やかに応じるとともに、現地対策本部に必要な措置をとるように指示をしました。

まさに今回の事故と福島第一原発で全く同じケースを想定して行われていました。
当然、政府の防災計画にあるとおり、 これらは報告として、マニュアルとして残っており 少なくとも官僚はこれらのマニュアルを持ち出し、 すぐに動けるはずだったわけです。
ところが自分のお友達以外は排除し、 それ以外からの意見を聞かずに トップダウンで押しつける事が政治主導だと勘違いしている民主党政権は 勝手にパフォーマンスの場に使った挙げ句 最悪の事態にしてしまったわけです。
「前日の1:50にベントをしろと言ったが東電がやらなかった」等 嘘まで言って言い逃れに終始していますが、 (この件はトウデンガーで内閣延命を図る模様をご参照ください) もう言い逃れは通用しません。
実際にその訓練後の報告動画をご覧ください。

~(筆者省略。詳細はブログへ)~

現地の町村の首長達は2年半前にこの訓練を経験済みで、 政府からの指示さえ的確に出ていれば 現在のような大混乱にまで至ることは無かっただろうと思います。
この時の訓練では実際のプレス関係者や IAEAや在日フランス大使館も参加させての情報発信 さらには海上モニタリングまで行われています。
被曝障害の発生まで想定しています。
また、対応を東電に丸投げするような事もありません。
迅速に動きが取れるように現地本部が立ち上がった段階で 必要な権限をただちに現地本部へ移譲している事も非常に重要です。
SPEEDIによる飛散予測も活用し、避難区域も同心円ではありません。
これだけ大掛かりで万全とも言える訓練と それに基づいたマニュアルが残されていたにも関わらず、 これらを一切無視して政治主導パフォーマンスを行い、 最悪の災害にまで発展させたわけです。
そして今でも菅政権は「想定外」と言い訳を繰り返しています。 「菅内閣による人災」以外の何者でもありません。
この事はきちんと知られなければなりません。


酷いものです。
おそらく訓練したことすら覚えていないのでしょう。
売国民主政権の人間はとにかく勉強が足りません。議会の答弁を聞いていればいかにモノを知らないかがよくわかります。
事前に提出された質問すら理解しておらず、答弁の勉強もしていません。

防災基本計画を見たことがないのではなく、存在そのものを知らなかったのでしょう。

災害に対する準備をいくらしてもバンブラー菅政権が続く限り同じようなことが続くでしょう。

東北地方の復興は、売国民主政権が続く限りないと思っていいでしょう。
バンブラー菅の考えていることは、いかに自分が総理大臣でいる期間を長くするかなんでしょうね。

当然、被災者の方々のことなんんて二の次なんでしょう。

 【政治】 菅政権ネット規制強化 国民をもっと信用すべきと専門家指摘

1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2011/04/11(月) 20:13:49.23 ID:???0
菅政権は長く問題点が議論されてきたコンピュータ監視法案を、震災のドサクサの中で閣議決定した。

これは捜査当局が裁判所の捜査令状なしでインターネットのプロバイダに特定利用者の通信記録保全 を要請できるようにするものだ。

指宿信・成城大学法学部教授はこう指摘する。

「当局が通信傍受を行なう場合は組織犯罪に限るなど厳しい制限があり、国会報告も義務付けられている。
しかし、この法案はやろうと思えば誰のネット通信記録でも安易に取得されてしまう危険性がある」

この法案の閣議決定と歩調を合わせるように、警察庁はネット上の「デマの規制強化」に乗りだし、 名誉毀損などで摘発も検討する方針を打ち出した。

警察庁OBの大貫啓行・麗澤大学教授が語る。

「ネットの掲示板にはデマも多いが、それをデマだと打ち消す情報もある。大震災や原発事故にかかわるネット情報が氾濫していることに、捜査当局がパニックになって冷静な判断ができていない印象がある。言論の自由が浸透する日本国民をもっと信用すべきです」

▽Yahoo!ニュース(週間ポスト)
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110411-00000017-pseven-pol



バンブラー菅のような成りすまし日本人の考える言論の自由とは、自分達のみにあるものであって、自分達に反対する人間には必要ないものですからね。
野党時代は、徹底した情報公開を叫びながら、与党になったとたん、徹底した隠蔽を行う売国民主党の言う事を信頼していては、放射線被害は防げません。

とりあえず、ドイツ気象庁の放射線物質拡散予測を毎日チェックしています。

花粉症は直りましたが、内部被曝を防ぐためにマスクをしていくつもりです。

ドイツ気象庁 http://www.dwd.de/

放射線物質拡散予測 http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

 中国 大気モニタリング全国の放射線吸収線量率(2011年3月22日24:00 - 23日03:00) 
http://haq.mep.gov.cn/gzdt/201103/t20110323_207392.htm 

・深?市 108.0-108.9 nGy/h 
・北京市  77.5- 77.8 nGy/h 
・广州市 107.6-108.3 nGy/h 
・ラサ   187.7-189.1 nGy/h 

日本 横浜市内における放射線量の測定状況について( 3月27日12:00 - 3月28日11:00) 
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/saigai/ 
・横浜   52 - 55 nGy/h

面白いデータですね。

放射線で大騒ぎしている関東地方の横浜の放射線量が、中国の都市よりも低い。それは報道されない。

昔、中国が核実験を行ったとき東京の放射線量が過去最高だったそうですが、現状はそれよりは低い値だそうです。

そのあたりを報道しない(一度、中国の核実験時を除くと報道したのを聞きましたが)のが、マスゴミのマスゴミたる所以ですね。

そもそも黄砂には放射性物質のセシウムが検出されたりしていますから、こちらも十分危険なんですけどね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]