忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
3週間振りにテニスのレッスンに行くことができました。定期的に体を動かさないと体が硬くなって困りますね。柔軟がきつかった

本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー4人、フリー1人、振り替え1人

アップ1:球出しストローク フォア&バック 4球
アップ2:上記にサイドステップを入れて
アップ3:上記よりサイドステップの幅を大きくして
アップ4:フォア、前へ出てフォア、下がってバック、前に出てバック
アップ5:ストローク&ボレー(クロスで)

レッスン:ダブルス形式・ベースライン上でストロークを打ち合い、短い球が来たら、アプローチショット、アプローチショットを打つときはペアの二人ともが前に出る、アプローチされたペアは、ロブを返し、その後はフリー

試合:2ポイント先取で交代

レッスンを行う前に、コーチは、「二人で前に」、「ロブで返す」、「アプローチショットは決め球ではない」ということを説明したのですが、僕とNSさん以外の4人は、注意事項をまったく理解していない。

僕なんかは最初にNSさんに「練習になるようにわざとアプローチのし易い短い球を打ちますよ」と言っておいたのと、前に出るときは声をかけることを事前に確認しておいたので、比較的よく出来たと思う

しかし、他の4人はまったく無視。速いストロークでラリー、前にでない、アプローチショットは決めにいく、ひたすらラリーが続く、など。趣旨を理解していないんだろうな~と思い見ていた

ただでさえ短い時間、もっと頭使って、効率よくやらないとね
PR
日に日に蒸し暑くなりますね

本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー3人、振り替え1人、フリー2人

アップ1:遅れたため不参加
アップ2:(コーチがネット向こうから球出し)ストローク フォア&バック 各3球
アップ3:上記各2球したあと、前に出てストローク
アップ4:高速ボレー フォア&バック 各2球(最後は4球続けないと終わらない)
アップ4:サービスしたあと、ストローク

レッスン1:クロスでくる相手のストロークをストレートにボレー
レッスン2:センターからコーチがフォアに出した球をクロスで返し、相手のストレートボレーをクロスで返す
レッスン3:ストレートにくる相手のストロークをクロスにボレー
レッスン4:センターからコーチがバックに出した球をストレートに返し、相手のクロスボレーをストレートに返す

試合:ミニゲーム(3ポイント先取)

レッスンでは力いっぱい打ったせいで、ネットやオーバーの球ばかりに結果としてなってしまったのですが、自分なりに考えがあって、力いっぱい打っているのに、まじめにやってくださいと言われるのはちょっとしゃくにさわる
60オヤジが自分のことしか考えないで練習するのであれば、僕も自分のことだけを考えて練習しようと思っただけなのに
久々にテニスに行くことができました

本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー3人、フリー2人

アップ1:球出しストローク フォア&バック 各2球
アップ2:上記にサイドステップを入れて
アップ3:球出しストローク フォア&バック すばやくサイドを入れ替えて
アップ4:ボレー&ボレー
アップ5:ボレー&ストローク

レッスン:コーチは、レシーブ側の前衛に固定。サービスラインからサーブ。レシーバーは、ストレートにロブを返す。そこからフリー(これを3箇所のポジションを変更しながら行う)

試合:チャンピオンゲーム2ポイントで交代

今日から60歳の人がレギュラーとなったのだが、自分はいわゆる団塊の世代と呼ばれる連中とは付き合いたくない。なぜならば、この世代は日本をダメにした癌細胞世代だし、実際この連中のマーナーの悪さ、身勝手さは救いようがない(同様のことは、(ペ)氏も言っていたので、同じ思いをしている人は多いんだなと思う

アップでやったボレー&ボレー。そもそもアップでのボレー&ボレーって、ボレーを続けることに意味があるのに、この60歳の人、こちらの出した球を全力でボレー。こちらは続けるような球を打とうと思うんだけど、ゆるい球は全部全力ボレー。あ~そうですか、ハイハイと思ってから、返ってくる球は全力で返球。こんなんだから続くわけない。ちっともアップにならない。自分さえ良ければよい、クソ団塊世代の典型的なヤツです

最近は、レッスンにも行けないことが多くなって憂鬱なのに、さらに憂鬱なことが増えました
車じゃないと帰りが大変。これだから田舎は・・・

本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー2人、フリー2人

アップ1:球出しストロークフォア&バック(各5球)
アップ2:球出しストロークフォア&バック(サイドステップを入れて。各4球)
アップ3:球出しストロークフォア&バック(前後の動きを入れて。各4球)
アップ4:ストローク(クロスでポジションを変えて)

レッスン1:ボレー(左右をすばやく切り替え。各4球)
レッスン2:スマッシュ
レッスン3:サービスリターン(ストレートに返す)。その後はフリー
レッスン4、5:上記のポジションを変えて

試合:チャンピオンゲーム

ここ最近、ダンロップのエアロジェルを試打させてもらっているんだけど、このラケットでサーブを打つととにかく入る、決まるんだよな~
でも、ストロークやボレーは全然ダメ。コーチからラケットの感想を聞かれて、「サーブは自分でも凄く良いと思うけど、ストロークとボレーは全然ダメだね」と言うと、「確かにサーブ良いですね。でも、ストロークとボレーは普通ですよ」とのこと
普通って素直に喜んでいいのだろうか?
夕方から大雨。テニスコートにたどり着くまでにずぶ濡れでした

本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー2人、フリー2人、コーチ1人

アップ1:ミニテニス(場所を交代して)
アップ2:ボレー&ストローク(ストローカーはサービスラインから。打ち方はスライスで)

レッスン1:(バックサイドのストロークから)コーチがバックサイドから打つサーブをクロス(本来のサーブを打つ人)に返して、その後フリー
レッスン2:上記のフォアサイドのボレーヤー
レッスン3:上記の本来のサーブを打つ人

ゲーム:チャンピオンゲーム

フリーのAクラスの人が参加。コーチは技を盗んでくださいというが、正直興味なし。身長も筋力も違うんだから同じことしてもあまり意味ないと思っている
ただ、常にアイドリングの状態でいるところは見習いたいとは思った
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]