忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
今日は保育園の遠足で市内の公園へ。

奥さんは昨日色々と買い込んで

朝からお弁当の準備。

Y君に朝ごはんを食べさせようと思ったら、

いつも余計なことしかしない義母が

Y君、今日はお弁当だよ。新幹線のおにぎりがあるよと

やったものだから、大騒ぎに。

どこの家庭でもお弁当を見せれば、今食べたいと言って大騒ぎになる。

だから僕は黙っていたのだが、義母が余計なことをしてくれたので、

出発までが大騒ぎ。

だいたい何でお昼ご飯を事前にバラそうとするのかまったく理解できない。

お昼にお弁当を見て、わ~すごい!と言わせたかったのにね。



PR
今日は奥さんが残業のため、僕がY君のお迎えに行った。

帰ろうとすると電話があって、少し遅くなってしまった。

駐車場から走って玄関に向かうとY君がお友達にバイバイしているのが見えた。

Y君は気がついていない感じだったので、靴を脱いで教室に向かうと

カバンを持ったY君が走ってきた。

元気にバイバイをして、車に乗って、家に着いた。

何も問題ないと思っていたら、

抱っこ、抱っこといって離れない。

???

おかしい、何かあるのだろうかと思っていたが、

奥さんが帰ってからその原因が分かった。

僕がお迎えに行くときは、朝出かける時に奥さんから

今日はパパが迎えに行くよと聞かされているのに

それがなかったので、不安になったらしい。

わからないようでいて、わかっているからあなどれない。



月曜の朝は、Y君が保育園に行きたがらないことが多い。

どの子もそうらしいけど、Y君も例外に漏れず、行くことを拒否する。

土日が入るとそうなるらしい。

朝食も食べないし、歯も磨かないし、服も着ない。

彼なりの抗議なんだと思う。

それでも保育園に着くと元気一杯になってくれるので、

救われた感じになる。



最近のY君は、気に入らないことがあって怒るときは、

両手で両腕をもって、ほっぺたをふくらませて「プッン!プッン!」と言って

怒るので、保育園でもそんなことをしているのかと連絡帳に書いたら、

一度も見たことがないと書かれていた。

となるとその仕草をどこで覚えたのかがなぞ。

クラスメイトがやっているのを真似たとしか考えられないけど、

こんなことってすぐに覚えるんだよね。



最近のY君は、

新聞を棒状に巻いて、ビ~ムと叫んで向けてみたり、

ヒーローものの戦闘シーンのごとくキックスするポーズを決めてみたり

するようになっているのだが、

どうやらお兄ちゃんのいるクラスメイトの影響らしい。

クラスメイト兄から影響を受けたクラスメイトの行動をY君が真似しているみたい。

自分もそうだったからね。ヒーローになりきるのは。

男の子なんてそんなもんだんだろう。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]