忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
先週の日曜日の家の点検時にも言われたのだが、お隣との間を
ネコのトイレに使われているので、ニオイが酷い。

なかなか時間がなくて困っていたが、

本日ようやく一部対策を実施。
防草シートをかけ、その上に防犯砂利を敷き詰める。

しかし、大きな問題があった。

義母が猫の糞を埋めてしまい、それがニオイの原因になっていた。

どうせ埋めたら分解されるくらい思っているのだろうが、
分解は非常に時間がかかるのに迷惑この上ない。

ひろって捨ててくれればいいのに。

まず、糞を探すのが大変。一部見つけたが、今日は時間がないので
一か所に集めて砂をかけた。

全部やるには結構時間がかかりそう。

時間がほしい。

備忘録:芝刈り実施。

PR
2年前だったか土蜂が、2階の回転窓の隙間に卵を産み付けていた。

そのため注意するようになったのだが、

ここ数日2階の回転窓を開けるときくっ付いているような感じで

おかしいなと思い、調べてみると、小さな卵の巣ができていた。

網戸を外して、手で落とすと蜂も1匹落ちてきて少しビビったが

そのまま落とした。

2階の回転窓を点検するとあと2か所同じように作り始めの卵の巣があった。

油断ならない。注意せねば。
今日は珍しく休日出勤。

夕方家に帰ると奥さんが、

蜂の巣ができている、と言うので

見てみると、確かにそれっぽいのがある。

見た感じ自分でも撤去できそうなサイズ(10cm×4cm程度)

でも、刺されたら面倒なので、業者を探して来てもらった。

すると、巣ではなく、土蜂というハチが作った

卵とエサの固まりらしい。

卵から帰ったハチの幼虫が、その中にあるエサを食べて、成虫になり出て行くもの、らしい。

結果論を言えば、自分でできたんだけど、ちょっと勉強になった。
なかなか時間がなかったけど、天気がよかったので、

転居後初めて外窓の掃除をした。

窓ガラスや網戸も結構汚れるんだな~って思った。

思えば、とにかく自由になる時間がなく、

満足に掃除できなかった年でした。

台所もまだ一年も経っていないのに

汚れ放題。

徐々に掃除していくしかないんだろうけど、

汚すだけのヤツがいるからな~



家を建てれば固定資産税がかかるわけで、

家屋調査がやってきた。

家々で異なるので一概には言えないが、

ネットで調べた限りでは、

どうやら家の場合は、固定資産税は結構な金額らしい。

それでなくとも北九州市は政令市なので、

都市計画税が0.3%も余計にかかるし、

不動産取得税もあるし、

これじゃあ繰り上げ返済は当面見送りか!



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]