忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
原因なんて突然分かるものだ。

最近、とにかくサーブが入らず、1ゲームに2回、3回とダブルフォルトで得点を献上する状態がつづいていたが、ようやく原因が判明。

最近中指に力が入らない状態が続いており、そのせいで、グリップの握りが甘く、ボールがガットに当たった瞬間にブレてしまい、ネットを越えなかったと気がついた。

中指に力が入らないのは、ストロークを強打しているから。

その点を注意して打つと、サーブ好調。H氏から「サーブ復活しましたね」をお褒めのお言葉。

それにしても、昨日までの雨が嘘のような好天。適度に風があって、湿度も低かったのだが、とにかく日差しが強くて、日焼け止めを塗りまくったが、足は効果がなく、靴下を脱いでも、靴下を履いている状態です。

備忘録
 バック時のグリップの握り方。右を薄く握っても、左が厚いので、全体が厚くなっている。次回はその点を注意。
PR

6:30起床

H氏が9時からテニスするというので、場所取りに。

11時からだと比較的すいているので、場所取りは苦労しないのだが、9時開始だと早めに行かなければならない。

8時にテニスコートへ到着。一番乗り。駐車場を開けて、管理人が来るのを待つ。

8時15分に管理人到着。無事テニスコート確保。

雨模様で、とにかく蒸し暑い。

1ゲーム目。最初のサーブは簡単に取れたものの、2サーブ目はダメ。試合は勝ったものの、相変わらずキープできない。でも、リターン、ストロークは良かった。

2ゲーム目。3サーブあって3つとも2ダボ。キープできるはずがない。サーブがダメだと他も悪くなる負のスパイラル。一つの試合でこのスパイラルから抜け出せないと、試合には勝てないんだよね。

3ゲーム目も2ダボ。相変わらずである。

183ゲーム「疲れた」/ウィンブルドン

【ウィンブルドン=吉松忠弘】3日間にわたる試合時間11時間5分、合計183ゲームの壮絶な死闘がついに決着した。22日に始まったジョン・イスナー(25=米国)-ニコラ・マユ(28=フランス)の男子シングル1回戦は6-4、3-6、6-7、7-6で日没順延となり、23日に最終セットから再開。しかし、またも日没順延となり「3日目」に突入。この日も1時間5分を戦い、最後は70-68で決着がついた。試合時間など数々の世界記録を大幅に更新した、歴史的な試合に幕が下りた。
 
 試合時間11時間5分、183ゲーム。3日間に及ぶ死闘にも終わりがきた。イスナーがつかんだ5度目のマッチポイント。バックのパスが、鮮やかに抜けた。「本当に疲れた。でも最高の雰囲気だった」。テニス界最長身206センチの体が、芝生の上に倒れ込んだ。
 
 イスナーは平均時速200キロ以上のサーブを放ち続けた。奪ったエースは112本と世界最多。マユは勝負にこそ敗れたが、奪ったポイントはイスナーより26点も多かった。両者はバナナを食べ、水を飲み、トイレに行き、トレーナーを呼び、転び、合計980ポイントを戦い抜いた。
 
 23日には、想定外のゲーム数に、昨年から導入されたスコア表示の最新式電光掲示板も対処できなかった。最終セット47オールで、それ以降は表示されなくスコアは消えた。この日は、しっかりとスコアは表示され、歴史的な最後の瞬間、70-68が点灯された。
 
 試合後、2人は力強く抱き合った。異例中の異例で、試合後にはコート上で世界記録達成の表彰まで行われた。イスナーは「少しだけ疲れたね」と話し、敗れたマユは「これ以上ない戦いだった」とこぼれそうな涙をこらえた。観客席からは、拍手が鳴りやまなかった。

 いや~レベルは遥かに違えど、同じテニスをするものとして、両選手を尊敬しますわ。

 途中、4度のマッチポイントを取られたニコラですが、もういいや!なんて思わずに取り返したんだから本当に凄い。

 この精神力は見習わないといけないと思ったのでした。

 ちなみに、イスナーは、次の試合で0-3であっさり敗退してしまいました。そりゃそうなんだろうけど・・・

二週間ぶりのテニス。

前回は、晴天で湿度が低くて、本当にいいコンディションだった。

しかし、今日は蒸し暑い。アップですでに汗だくである。

今日は、最初は調子が良くて、途中からダメに・・・

アップを除けば、ほんの90分なのに、調子が維持できない。少し崩れると修正できない。

サーブも突然入らなくなって、なんとか修正しようと、スピンをきつくかければネットにかかるし、修正できない。

最近は、週末どころか二週に1度プレーヤーなので、つらいところ。

久々にテニス

スキーのオフトレのつもりでやっているテニスだが、最近はできない日々が続く

T公園のコートは、朝一はいっぱいになるが、お昼からは比較的空いている。

今朝はゆっくりで良い、そう思っていたが・・・

朝7時。電話が鳴った。H氏より自分は早く行けないので、コートの確保をお願いしたいとのことだった。

個人が予約できないクソシステムの北九州市。相コートなるクソシステムがあるのも北九州市。テニスをやったことがない人間がシステムを作ってるとしか思えない。

1時間前に到着したが、希望する時間からプレーする人はいなかった。

日差しは強いが、湿気がないので過ごしやすい。プレーしていても多少汗をかく程度で、まさにテニス日和。

しかし、確実に体力が落ちている。筋トレは週三回やっているものの筋力の衰えは隠せず、体脂肪率も13%前後で推移している。おまけにアップでちょっとキツイ。持久力が落ちている。

来シーズン、スキーに行けるかどうか分からないけど、行った時のことを考えて、筋力と持久力は維持していかなければならない。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]