忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
昨年末からしていなかったテニスを木曜日にやったので、筋肉痛を心配していた

しかし、当日の夜多少痛かっただけで、翌日はそれ以上痛むこともなかった。クールダウンをしっかりとやってのはもちろんだが、テニスやスキーをしていない間も加圧トレーニングをしっかりとやっていたおかげだと思っている

最近でこそ仕事で夜が遅く、月水金の定期的な週三回のトレーニングから、不定期の週2~3回へと減ったもののトレーニングをやっていたおかげだと思う

今日もテニスをしたが、腕が痛くなっただけ(サーブで腕が痛むのはいつものこと)だ
PR

今日は、建国記念の日です。歴史ある日本が売国奴に滅ぼされそうとしています。そうならないよう神社にお参りしてきました。

さて、今年に入ってからまったくテニスができない日がつづいていましたが、今年初めてテニスレッスンに行きました。

かなり抑えてプレーしたつもりだったけど、明日は筋肉痛だな・・・

平日は行く時間がないので、来月から休講するように手続きしてきた。テニスもスキーもできないんじゃ、いったい何のために生きているのだろうか・・・

北九州市の公営テニスコートのシステムはとにかくクソである。

まず、コートの事前予約ができない(10人以上が所属するテニス団体が登録した場合は可能)。

次に、相コートというシステム。混雑時には、2人で1面のコートを利用できない。2人でプレーしていても、他に2人プレーしたい人たちがいれば、一緒にコートを利用する(つまりシングルスの練習はできない)。
テニスをしたこともない馬鹿(球が打てれば良いんだろ?レベルの発想)が作ったシステムとしか思えない。

現地でコートの利用を申し出ても、例えば、4人でプレーするのであれば、4人揃わないとプレーさせてもらえない(これは管理人による。開始時間に揃えば良いよと融通を聞かせてくれる人もいる)。

とまあ、クソシステムのおかげで?全国選抜高等高校大会は逃げられた訳なんだが、朝早くから行ってコートを確保するのも疲れたので、Y市のテニスコートへ行くことにした。

Y市はコートの事前予約が可能。料金も一人150円。家からは多少遠いが、開始10分前に行けば良いので楽なのだ。

今日コートへ行くと僕たち以外誰もプレーしていない。ボールを打つ音が響いて気分が良い。ちょっとボロいけど、あ~、コートを変更して良かったな~

追伸
駐車場で見かけた有害廃棄物。所詮愛煙家なんてのはカスである
21121201.jpg

今日もレッスンにぎりぎり間に合いました

本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー4人、フリー1人、コーチ見習い1人

アップ1:球出しストローク フォア&バック 各3球
アップ2:上記にサイドステップをプラス 各2球
アップ3:上記の後、前へ 各3球
アップ4:ストローク&ストローク クロスで
アップ5:ストローク&ボレー 2対2
アップ6:サーブ

レッスン1:リターン固定、サイド固定でサービス&ダッシュ後、フリー
レッスン2:上記の逆サイド

レッスン2の練習中、Kコーチのサーブを思いっきりリターンしようとすると、ばきっ!と鈍い音が・・・

21082001.jpg 見事に崩壊・・・(;´Д`)

ラケットを買うお金が・・・
曇り空でも蒸し暑い一日でした

本日のテニスレッスン

参加者:レギュラー3人、振り替え1人、フリー2人、コーチ見習い1人

アップ1:球出しストローク フォア&バック 各4球
アップ2:球出しストローク 上記にサイドステップを入れて
アップ3:サイドステップの幅を大きくして フォア&バック
アップ4:ボレー&ストローク(ボレー側:2人で交代)
アップ5:アプローチショット&ボレー 1球交代
アップ6:アップ4のストローク側
アップ7:アップ5のストローク側

レッスン:2対2で、チャンスがあればアプローチショット。その後フリー

試合:2ポイント先取。ペアは固定

今日、いわゆるビックサーバーが3人いて、1人は組んでしまったので、2人のサーブを受けることができたのだが、相変わらず上手く返せない
確かに、サーブは有利なんだけど、いくら2人がビックサーバーとはいえ、綺麗な球じゃないくても返せるようにできないものか
これが解決(80%は返せる状態になる)しないと試合なんてとても出れない。サーブは相変わらず好調で、ストロークも形になってきた。後はサービスリターンなんだけどな~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]