忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
今日見学したのは、セキスイハイムと東宝住宅。

2社はコンセプトが正反対のモデルルームだった(あくまでも摂の主観です)

セキスイハイムは一度別の住宅展示場で見学をしているのだが、義母が見てみたいというので行ってみた。

そこはザ・モデルルームという作り。

広いダイニングとリビングに吹き抜け。和室は旅館みたいな入り口(水が流れる置物)。寝室にはホームシアター。寝室から3階(厳密には屋根裏)とベランダ。

やっぱりセキスイハイムはいいな~との印象。

対する東宝ホーム。

ここは地場の住宅建設会社で、貰った資料によると市内では3番目の施工数を誇る。

従来型の工法で使っている木材が特殊な合板で水分量が10%以下と少ないため、亀裂が入りにくく、外張り断熱が特長。

ここのモデルルームは、2階建ての家と3階建ての家を一度で見れることがウリらしいのだが、正直どっちもダメダメになった感じ。

モデルルームなのにとにかく狭い。その方が現実味があるのだろうが、夢がなさすぎる。

おまけに営業の方が、おそらく営業としては一流。でも僕達は好きじゃないというタイプ。

奥さんの印象はトヨタホームと同じくらい悪かった(あくまで摂の主観です)。



PR
今日は朝から天気もよく、この度移転オープンした住宅展示場へ。

聞いたら、以前の場所は借地権が切れたので移転したとのこと。

新しい場所は、駐車場も広いし、道路も混雑しない場所なので、こちらの方が良い感じ。

今日のお目当ては、住友林業。奥さんが是非見てみたいと希望。

中に入ると無垢のフローリングのおかげが明るい雰囲気。

住友林業の木材使用率は、70%程度で住宅メーカーの中ではトップクラスの使用量だそうで、木造の心地よい感じが凄く良かった。

寝室は、木材を炙って茶~黒色になっていて、これまた良い雰囲気。

今まで見学したメーカーでは一番良かった。奥さんも同様の意見。

ネックは、費用はもちろんかかるのと工期が少なくとも5ヶ月かかること。

この点は営業の方も不利ですとは言っていた。

最近の住宅はセキスイハイムみたいに工場である程度組み立てくるので早く完成するイメージがあるけどね。

費用の目安もある程度わかったので、広さをどのくらいにするか?

あまり狭いのも嫌だけど、広すぎるのも何だし、実際の家を見せてもらいたいところ。



だいぶ涼しくなってきたので、窓を開けると涼しい風が入ってくるようになったのだが、

休みの日だと昼の最中からタバコという名の悪臭公害臭が漂ってくる。

以前にも書いたが管理会社にベランダでのタバコを禁止しろと言っても個人の趣味なので一方的に禁止できないそうで、それなら音楽を大音量で流しても個人の趣味だから音を小さくできないふざけたマンションなのである。

早くこのマンションを脱出するために本日も住宅展示場へ

台風が来ているので雲行きは怪しかったが、案の定住宅展示場へ着いた途端に雷を伴う豪雨

仕方が無いのかも30分ほど車で待機。Y君はストレス溜まりまくりであった。

雨が一息ついたので、今日は谷川建設のモデルルームへ

ここは長崎市に本社のある地場の住宅メーカーだが、木造の檜を使った住宅が売り

日本書紀の時代から宮殿は檜で作れと言われているわけですから、高級素材ですね。

Y君が飽きるので1日1社が原則。先は長い・・・




パナホームの見学に行ったらまだ完成していなかった。

でも、中は大丈夫ということで見学させてもらう。

あたりまえのことだが、パナホームは全てPanasonic製品で出来ている。

今回は、展示場の方がY君の面倒を見てくれたので、ゆっくりとお話を伺うことができた。

まずは、資金面を解決してから、家を考える方が良いとのことだったが、僕の場合は、銀行等から借りるのには問題ないレベルの年収らしいので、心配することはないらしい

やはりそれなりの家を建てようとすると坪60万はかかるらしい。

あまり広い家を立てると固定資産税やらかかるので、無理をするつもりはないが、あまり狭いのもね~。

とりあえず、借りる銀行を考えてみたいと思う。


月々の家賃が勿体無く思えてきたので、家を建てようと思い検討を開始。

まずは、家を見てみようということで、住宅展示場へ。

そこには5社の住宅があり、パッパと見て帰ろうと思っていたら、最初の○イスイ○イムの担当者の方が熱心に説明してくれるので、かなりの時間がかかった。

Y君はちょっと落ち着かない。

帰ろうとも思ったが、もう一軒ということで、○条○務店へ。

ここでも熱心に説明してくれるのだが、Y君が限界に達し、退散。

これから勉強すること沢山あるね。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]