忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
基本的な設計はほぼ確定したので、正式に着工の書類に調印。

資金計画は、なるべく頭金を払い込むつもりだが、あまり多くしてしまうと何かあった時に困るので、

それを考えて、借りる枠を決めた。

家を建てた人に聞くと金利を固定にするか変動にするかは永遠の課題だと言っている。

住◯林業の営業の方は変動のつもりだったらしいけど、色々調べて固定にすることに決めた。

今は固定金利が最低水準まで落ちているし、返済計画が確実に立てられるので固定が良いと判断した。

いよいよ再来月には着工。



PR
今日の最終打ち合わせで、間取り等を確定。

いよいよ設計に入るけど、

家ができる実感っていうのは、やっぱり

建築が始まってからなんだろうなって思うな。

でも、まだまだ決めることがあるので、大変。



家の間取りは決定。

あと床材の一部変更、建具の高さなどの変更をお願いして、来月にも設計開始の予定。

で、今日は照明やカーテンなどの話をする予定だった。

最初に照明の提案を見せてもらったが、LEDと従来蛍光灯が半分半分くらいの内容だった。

じゃあ内容を精査して行きましょうかという段階で、

Y君に元気がない。

どうやら具合が悪いみたいなので、打ち合わせは中断して帰路に

でも帰ると元気なんだよね。



今日は、融資の話。

とりあえず、固定金利で設定しようと思っていたが、今の固定金利はかなり下がっているので、

固定金利で行こうと考えていた。

ざっと計算したところでは、固定金利2%だと今の家賃の金額で支払えば20年で返せる感じだったので、

担当者に相談すると今の家賃より多少低い金額になりそうだとのこと。

でも、20年もローンが続くかと思うとかなり憂鬱だ。



間取りもほぼ確定したので、今日は設備選び。

S友林業の場合は、決められた3~4種類の中から選ぶのが、それでも時間がかかった。

自分で選んで持ち込むこともできるのだが、種類を限定しているおかげで割安になっている

システムらしい。

設備にはそれほど拘りもないので、まあそれで良いのだけれど。

ただ、ショールームに置いてあるのと色も実際は異なるし、何より家の中にないので、

本当にそれで良いのかよくわからない。

実際に建った家の中を見て初めて、あ~こんなんだったんだって思うんだろう。

家を建てた人に聞くと、色々検討して大丈夫と思っても、やっぱりああすればよかった、こうすればよかった

と思うものだよってことなので、こればかりは仕方がないよね。

次回はインテリアについての相談です。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]