忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
今日の打ち合わせで間取りがほぼ決まったのだが・・・

見積りを見てビックリしている奥さん。

そりゃそうだろって隣で思っていた。

アレもほしい、コレも欲しいと言ってどんどん拡張していくのだから

当たり前と言えば当たり前。

僕がなるべくコンパクトにと忠告しても聞き入れずにこの結果。

今日の見積には外構の費用は入っていないんだけど。

どうするつもりなの?



PR
物凄い雨の中、S友林業へ。

雨で車が多かったせいか、渋滞して到着が遅れたが、打ち合わせ。

前回の打ち合わせ後、図面を貰っていたので事前に修正等の点をまとめていたので、

話はスムースに行った。

今更だが、最初から打ち合わせ後から次の打ち合わせまでの間に図面をもらっておけば

打ち合わせもスムースだったのにと思う。

閑話休題。

一つの点を除けば間取りはほぼ決定。

ただ、その一つが僕と奥さんの意見が真っ二つに分かれているので、この点次回までにどう

調整するのかが問題。



Y君の入院でしばらく中断していた家の間取りの打ち合わせ。

本当に久しぶり。

今回は事前に図面を頂いていたので、質問等の項目を整理しており、

比較的スムースに進んだ。

構造上出来ないものは諦めて、希望通り修正してもらい、かなり満足

するものができたと思う。

奥さんが、トイレの裏鬼門を気にするので、そんなものは全く気にしない

僕的には呆れたが結果として、それは関係のない位置に落ち着いた。

次回で間取りは完成かな?



久しぶりの打ち合わせ。

設計士さんには2つのプラン。前回のプランの義母の和室の位置変更した案とリビング、ダイニング、和室を根本的に見なおした案を作ってもらった。

最初の案はやはりイマイチだったので、2つ目の案で検討。

僕は基本的に建設した後のことを考えて、シンプルな作りをしたいのだが、奥さんの希望をすべて取り入れてしまうと複雑な形になってしまう。

おまけに坪数が増えるので税金のことを考えれば、小さくしたいんだけれど・・・

ただ、僕が一番気に入らいないのは鬼門というやつ。

鬼門なんて何の根拠もないのに気にするものだから表鬼門というのは避けた。すると今度は裏鬼門と言い出す。

いい加減にしてくれ。ヨーロッパには鬼門なんてないだろうに。

次回である程度確定できると良いのだけれど。



設計士が交代してから初の間取りの打ち合わせです。

3週間振り。

今、一番悩んでいるのは、キッチン、ダイニング、リビング、和室の配置。

とくに和室の位置が難しくて、普段はあまり利用しないけど、必要な和室は位置決めが難しい。

今日は、これまでの和室に改良を加えたプランと位置決めを根本的に変えたプランの2つを作ってもらうことで終了。

この打ち合わせって何時間あっても足りないよね。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]