忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
現在、住友林業とセキスイハイムから間取り案の作成をお願いしている訳ですが、

先日セキスイハイムから提案があった図面が余りにも自分たちの希望が入っておらず、失望しているところ。

今日は住友林業と打ち合わせ。

敷地調査の結果は大きな問題なし。塀の一部が高さ制限を超えているのが問題になっていることくらい。

一度、土地の形状だけで間取り案を作ってもらったが、今回改めてこちらの希望を聞いてもらい、隣地の状態も考慮した間取り案を作成してもらう予定。

この場でもなかなかいい案が浮かばず、間取りの決定まではまだまだ時間がかかりそう。

セキスイハイムは、2×6のユニット工法で間取りにある程度の制限があるらしく希望の間取りができるのか、現状では疑問。

作り直したものをポストに入れてくれていたので見てみると、奥さんと二人で、う~ん。

遮熱、遮音など機能的には業界トップクラスで良いと思うんだけど、やっぱり間取りが一番なので、どうなんでしょうね?



PR
住友林業が、近所にできた注文住宅を見に来ないかとの連絡があったので、見学へ。

ここは土地の形状がウチの土地の形状に近く、方位もほぼ同じなので、丁度よい物件。

中に入ると寒い。これは断熱性が良いので、低い温度の時は低い温度がそのまま保温されるとのこと。

入居前なので、汚さないように気を使う。

その家はある事情があって一部凹んえいるのだが、凹ませたほどの採光効果はでていない感じ。

床材も住宅展示場の寝室の材料と同じで部屋が暗い感じになっていた。

実際の家を見ると現実はなかなか厳しい感じ。リビングと和室を並べるのは難しいのかもしれない。

夕方、セキスイハイムがプランを持ってきてくれた。

色々条件は言ったものの、実際建てようとするとできないことも多々あるらしい。

メーカー決めるのも難しい。



今日は、セキスイハイムさんからプランを出してもらうための打ち合わせ。

話をした感じでは、住友林業さんとは違った形になりそう。

セキスイハイムの快適エアリーは、僕的には気に入っているんだけど、奥さんはイヤらしいので、とりあえず木質系でのプランをお願いした。

土地が南北に縦長なので、なかなか難しいみたい。

Y君の夕食があるので、切り上げようとするんだけど、営業の方の話が止まらず困った。

熱心なのは分かるんですけどね。

熱心と言えば、三井ホームと積水ハウスさんの営業はとにかく熱心なんだけど、

三井ホームは坪単価が一番高いハウスメーカーで、とても予算的に無理。

積水ハウスは、着工件数日本一のハウスメーカーなんですけど、まあアレですし選択肢にはならないですね。



理想を言えば、午前、午後の2回はY君を外に連れていきたいのだが、天気の問題もあってなかなか難しい。

今日はおやつを食べたらすぐにでかけると決めて、小倉○にある住宅展示場へ。散歩の代わりである。

セキスイハイムと住友林業を見学したのだが、ここのセキスイハイムは、木質パネルで、これまでのとは異なるタイプ。

中に入るとさすが高気密住宅だからなのか寒くない。暖房は1日中入れなくても寒くないらしい。

木質、鉄骨それぞれ一長一短があって決めるのは難しいが、セキスイハイムなら木質が良いかもしれない。

住友林業は、やっぱり床が凄くいい。歩き心地が良くて、いいな~って感じがするんだよね。


 Y君のお散歩がてら近所にできたセキスイハイムの建売住宅を見学しようと訪れたところ、外構の工事中のため見学ができなかった。

 そこで思いついたのが多少離れるが、都市高速の某ICの近くにできた新興住宅地。

 以前、トヨタホームから案内が着ていたのでそこに行ってみると斜め前にダイワハウスの建売住宅が・・・

 外観は非常によさそうだったので、別の見学者がいたトヨタホームではなく、そちらを見学。

 ただ、それを購入する気はまったくないので、正直にここを購入するつもりはなくて、家を頼むときの参考にしたいので、と説明して見学した。

 そこはSK-Ⅱとコラボした奥様向けのパウダールームがあったり(奥さんはこういうの嫌いと言っていたが)となかなか面白かった。

 ダイワハウスの場合、工期は約2ヶ月とのこと。

 営業の方は、親切にも現在の税制等も説明してくれたが、やはり建てるなら早いほうが良い感じ。

 ダイワハウスのモデルルームはまだ見ていなかったので、家に帰って調べたら、特徴がないのが特徴というハウスメーカーらしい。

 見学した家は、いくらなのか聞いたら4700万円。

 よさそうな家はそれなりに高いのだ。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]