忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
無料相談会にて設計の人を交えて話をした。

予め考えてもらっていた図面は、僕のイメージに近いものだった。

土地の形状と採光のことを考えるとやはりこんな風になるんだなと思った。

Y君がとにかくじっとしていないので、途中なんども席を外してY君と遊ぶ。

その間にも奥さんが自分の希望を言うなどしてかなり話し込んでいた。

僕はあまり話す時間がなかったのだが、図面のおかげて奥さんもだいぶイメージができたと言っていた。

こうなると余計他社はどんなプランを提案するのかという興味が湧いてくる。



PR
 まだ決めたわけじゃないが、先日建売住宅を見学させてもらった関係で、住友林業の営業の方とちょっと細かい話をした。

 明日、無料の設計相談会があるから来てくださいというので、行ってみる事にした。

 まあ、住友林業でもいいかなと思いつつ、やっぱり他のメーカーも見て話を聞いてみたいな~



今日は、住友林業の建売住宅を見学。

実際売られている住宅を見ると、現実を見せられたな~って思う。

モデルルームとはなんて素晴らしく出来ているんだろうか?

1階が20坪、2階が16坪の延床面積が約36坪の住宅。

実家の生活の長かった奥さんや今住んでいる義母は、狭いと言う。

僕は長年社宅暮らしが長かったので狭いとは思わなかったが、奥さんや義母は狭すぎて住めないらしい。

確かに家具の類が何も置いていないので、実際住めば狭いのかもしれない。

ただ、現実はこんな感じの家になると勉強にはなった。

しばらくは、建売の住宅を見学していこうと思う。



Y君の散歩がてら、小倉北区の住宅展示場へ。

セキスイハイムのモデルルームが新しくなったというので、見てみることに。

一番初めに見たモデルルームがセキスイハイムで、別の住宅展示場ともどもなかなか良いねと奥さんと話していたので、今度のも期待していたのだが、なんかがっかり(個人の感想です)。

ある意味現実に近いものとして作っているのかもしれないけど、モデルルームとしての夢がなさ過ぎた。

見学者が多くて、誰も案内してくれなかったので、それはそれで自由に見れたので良かったけどね。

その後、積水ハウスを2棟見学。洋風とモダンどちらもこれぞモデルルームという感じ。

積水ハウスは着工件数第一の住宅メーカーだが、個人的にはご遠慮したいので見学だけと思ってしていみた。

明日は建売の分譲住宅を見に行くつもり。



本日も住宅展示場へ

今日は、1軒当たりの時間を短くしてたくさん見ようということで、三井ホーム、エス・バイ・エル、新日本ホームズ、ミサワホーム、谷川建設を見学.。

三井ホーム:グリーンズという新しい環境に配慮した住宅ということで、エコウィル装備、ホタテの貝殻を利用した壁だったり。三井ホームは高級というイメージがあるせいかこのモデルルームはなんかぱっとしなかった。

エス・バイ・エル:ここは先日ヤマダ電機に買収されたせいか、太陽光、蓄電池等の装備が充実。でもデザインがぱっとせず。床暖房は良かったが、床暖房が入っていないところとの差が大きすぎてかえって不快に感じた。

新日本ホームズ;奥さんが2×4では建てたくはないというものの勉強のため見学。
完全な二世帯住宅だっったが、雰囲気は良かった。

ミサワホーム:ミサワホームの売りはなんといっても「蔵」のある家。モデルルームもやたらと蔵という名の収納スペースがあるのだが、高さが1.4m。若い時はいいと思うけど、年取ったら使いづらいよねって思った。

谷川建設:以前の展示場で見学したことがあるが、ここは檜を使うのが特長。商談か何かで3組もお客さんがおりゆっくりと見る感じではなかった。

※あくまで摂の主観で書いています。

とりあえず、今回でモデルルームの見学はひとまず終えて、メーカーを絞ろうと思う。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]