忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
本日授業参観。 道徳のみんなのいいところをみつけようというテーマでした。 席が後方になっていたものの先生の問いかけには積極的に反応するY君。 とりあえず、エンピツを噛まない、イスを倒さないは守っていました。 2年生だとまだまだみんなが積極的に発言するので良い感じです。
PR
昨晩からずっと雨が降り続いており、学校あるの?と思っていたら
注意して登校するようにとのメール

でもあまりにも強い雨なので、Y君を車に乗せて近くまで送っていった。

ら、途中の交差点が茶色水の川になっていた(茶色の原因は、更地の土が流れ込んだ)。

すげーと思いながら、Y君を降ろす。

そして出勤。一般道路は混むに決まっているので、都市高速に乗る。

職場に到着すると奥さんから電話。休校になったとのこと。

今朝、Y君(右顎)の耳下腺炎が出てたから、初めから休みにしてくれればいいのにと思った。
台風7号接近予報のため、昨日中に本日の休みが決定。

奥さんが忙しいので、自分が休む。

義母がいないのがラッキー。

午前中にY君の宿題や自主学習等を済ませ、昼過ぎからは、台所の掃除。

換気扇は特にちゃんとしておかないと汚れがこびりついてしまうので、
綺麗にしておきたいのだが、いつもはできないしね。




今日は、Y君の学習参観日

午後休取って行ってきた。

事前の約束は、鉛筆などを噛まないことだったが、やはりなんか噛んでいる。

そして、とにかく落ち着きがなく、イスに座りながら縦のり状態。

授業はちゃんとやっていたけどね。

授業終了後、親御さんが残って先生と懇談。

参加者13人。参観者は多かったけど、結構残らないんだなという感じ。

僕がこんなの悩んでいますと言うのを皮切りに一人ずつ発言。

話を聞いていて、分かったのは、良い大学に行っている子は、

小学校の頃から勉強する習慣が付いていること。

一人でもちゃんと出来ていること。

今のままではマズイ。

奥さんと相談して何とかする予定。
今年もやってきました運動会。

先週からの予報が悪くて心配でしたが、見事な晴れ!(ただし、風強し)

朝6時15分頃、場所取りのため正門前に到着。人数は、6人と少なめ。
隣の小学校は前日からの宿泊が当たり前とのことなので、だいぶ楽だが、
7時の開門時には、結構な人数が並んでおり、昨年より競争激化!だった。

かけっこ、演技など頑張ってました。

今回は、リレーの選手に選ばれ、バトンを受けた時点で2位で、抜かれることなく完走。
結果的にチームは2位でしたが、こちらも頑張りました。

走ることに関しては、腕の振りを少し直せばもっと早くなるような気がするけど、
余計なことは言わないようにしようと思う。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]