忍者ブログ
2度のリストラで北九州市に都落ちしたスキー馬鹿がパパになりました。 その育児日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
早いものでもう2年生の3学期。

学習参観がありました。

テーマは、2年生になってできるようになったこと。

いくつかのできるようになった中から一つを選んではっぴょうします。

みんないろいろなことができるようになったんだな~と感心してみていました。

Y君のテーマは、そうじ。

そうじが大好きで率先してそうじするようになったとのこと。

来年はどんなことができるようになるのでしょう。
PR
仕事から帰って

Y君の宿題を見ているときに

Y君から
「大きな表彰状を貰えるらしい。」

「お手紙来てるよ。」

学校からのお手紙を見てみると

授賞式のお知らせ!

Y君が読書感想文で優良賞を受賞したとのこと。

凄い!おめでとう!

出欠の返事が20日までに必要とのことなので、
早速明日出席で出しておこう。
夕方、職場からの帰路、学校の担任の先生から電話。

Y君が学校で同級生の九九プリントを破ったとのこと。

相手は、保育所からの同級生S君。

Y君の言い分では、S君が九九の課題を自分より進めているのが
ムカついたとのこと。

それで、プリントの上に座ったところ同級生の女の子が、
座ったらダメと言って引っ張って取ろうとしたところ
破れてしまった、というらしい。

破ったと聞いたので、手に取って引き裂いたのかと思ったけど。

とりあえず、相手の親に電話して、謝罪。

それから、Y君と家に行って謝罪。

こんなこと言うのもなんだが、相手にケガさせたとかじゃなくて良かった。

Y君がムカつかないよう、九九の特訓だ!
妻が先生に電話した時に聞いた話。

先週の授業で、男の子は、男の子の絵。女の子は、女の子の絵。

を書くことがあって、Y君が描いた絵が、鬼の絵。

今までそのような絵を描いたことがなく、先生も多少戸惑ったよう。

心配はないとのことだが、奥さんが入院して寂しいのかなとか思ったりする。

あと一か月ちょっと。早く退院できるといいのだけれど。
Y君が学童保育に行きたくないという原因は、いじめられているからだと判明。

ちょうど学校でいじめのアンケードがあり、

複数の児童が、上級生のU、M、Nの三人がいじめていると書いてくれたらしい。

いじめられているのは、Y君だけではなく、仲のいいK君や同じクラスのU君、S君もらしいが、Y君が一番ひどいらしい。

M、Nの親と話し合い。

一応、謝罪は受けたが、今後どうなるか注意しておかないと。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
enokkey
性別:
非公開
趣味:
スキー、子育て
自己紹介:
なんかパパになってしまった。

子育てに奮闘中。

でも、スキーは諦めないぞ!
最新コメント
[04/09 I-Rom]
[05/07 I-Rom]
[12/04 I-Rom]
[11/06 I-Rom]
[11/01 I-Rom]
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]